2014年1月31日金曜日

四王寺山(大城山 410m、岩屋山 281m)10回目




 平成26年1月31日(金) ちょっと時間があったので、近くの四王寺山へ行ってみました。10時25分政庁跡から歩き始め、坂本八幡宮までの道は蕾が開きかけた梅やまだ固い桜の木を見ながらゆっくりと歩く。林道を歩きながら前回は間違えて曲がってしまい大石垣に行けなかったので今回は間違わずに大石垣を見る。土塁のところへ出て、展望台で休憩。さらに歩いて展望所で福岡市内の展望を楽しんで、12時7分に大城山山頂へ着く。ここは展望もないのですぐに毘沙門天にお参りする。ここの毘沙門天は毎年正月3日にお参りしてお賽銭を借りて帰り、次の年に倍返しすれば小遣いには困らないそうだ。ということを前にTVで放送していた。来た道をもどり途中からもみじ谷に降りる。センターへと出て子供の国から増長天へと登ろうと思っていたら、池の横に階段があるので登ってみた。しゃくなげの林をくぐり抜け少し歩くと猫石礎石群があった。そこから土塁への案内の方へと向かう。30番札所に出た。この後岩屋城で休憩。岩屋谷の道を降りる。かなり急だった。磨崖宝塔を見て市民の森へと降りた。市民の森を抜けて、池の下の道を進むと、いつもの道に出て政庁跡へと戻ってきた。
 写真は ・大城山山頂と三角点 ・毘沙門天 ・岩屋城跡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。