2014年1月23日木曜日

久住山(1,787m)65回目、御池







 平成26年1月23日(木) 朝起きてびっくりした。濃い霧の中、我が家の庭の木に霧氷ができていた。急に、くじゅうに行きたくなり少し遅くなったけど8時過ぎに自宅を出る。チエーンを使うこともなく牧の戸峠に着き、10時過ぎに歩き始める。とてもいい天気で日焼けした。雪はちょっと少なくなっていたが、霧氷を楽しむことができた。約2週間前は強風で久住山に行くのをやめたので今日は最初に久住山に行く。山頂からの眺めが良く、空気が澄んでいて、遠く雲仙まで見えた。しばらく山頂にいてから、まだ時間が早いから御池の氷を見ていく。天気が良くて溶けているかと思ったがしっかり凍っていて、数グループが池にいた。帰りも霧氷を楽しみながら歩く。道は雪が石の段差を埋めていてとても歩きやすい。しかもしっかり固くしまっているので靴が泥だらけになることもなく快適な山歩きだった。
 写真は ・霧氷と星生山 ・雪の登山道 ・久住山 ・久住山山頂 ・山頂から見た雲仙 ・御池

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。