2014年1月13日月曜日

黒金山(405m)2回目、大佐野山(333m)、天拝山(258m)1,057回目

平成26年1月13日(火)成人の日。 あまりに寒いので体を動かして温まろうと、まだ行ったことのない天拝山から黒金山への道を歩いてみることにした。11時過ぎに家を出る。もしかしたら日が暮れるかもしれないのでヘッドライトを持っていく。いつもの天拝山山頂に12時丁度。そして九州自然歩道を天拝湖方面へと歩く。約35分で天拝湖方面と黒金山方面への分岐。ここからがまだ行ってことのない道。すぐにロープを張った急登になり、長いロープを3回登れば大佐野山があるとの情報で、あちこちそれらしいところに寄り道したが全部違っていた。そしてまたかなり長いロープを登ってからちょっと休憩して甘いモノをチャージする。そこから10分足らずで大佐野山山頂だった。更に進むと崩壊して狭くなっている尾根を通る。ロープがあったが怖かった。山口越え分岐を過ぎて、黒金山山頂まで280mの案内。これは前回来た時に見覚えがある。そして13時57分に黒金山山頂に着いた。天拝湖分岐からここまで誰にも会わなかったがここでおじさん一人に会った。風が冷たいので50mほど下で休憩。来た道を帰る。大佐野山でカップルに会った。これから牛頸山まで行くと言っていた。急な坂を下り、天拝湖分岐に15時。途中塔原分岐で休憩して天拝山には15時42分。下りは参道を通り武蔵寺前の車を止めたところには16時13分に着いた。なんとか明るいうちに降りて来られた。寒くて展望のない山頂を巡っただけの山行だった。
 写真は ・黒金山山頂(と思われるところ) ・大佐野山山頂 ・天拝山山頂