2014年1月3日金曜日

基山(405m)15回目、天拝山(258m)1,048回目







 平成26年1月3日(金) お節を食べ過ぎ&飲み過ぎで少しだぶついてきた贅肉を落とすべく、基山~天拝山を歩いてきた。一般的に基山に登るには原田駅からのコースだが、暗い感じがするのであまり好みではない。今日は9時半に基山駅から歩き始める。いつもとちょっと道を変えて基山町役場の前を通る。あとは水門跡から少し林道を歩いたあと、山頂への道を登り三角点のある方へと最初に行く。今日も一人の方がお参りに来ていた。じゃまにならないように三角点の写真を撮る。そして基肄城跡の横の展望台でコーヒーを淹れて飲む。15分ほど休憩してから草スキー場を降りて天拝山への道を降りる。大谷林道で登ってくる3人に会った。舗装道路を歩いて山口からゴルフ場前を通り筑紫野総合公園へ、車が4~5台道路に停めてあるのでどうしたのかと思ったら、公園はお休みでゲートが閉まっていた。いつもは車をよけて端っこの方を歩いていたが今日は真ん中を堂々と歩く。公園のあずま屋で昼食。天拝湖を見ながらカップスターを食べる。15分ほど休憩したら、兎ガ原林道を歩いて終点から山道に入る。竹林や雑木林を通り塔原分岐のベンチで休憩。天拝山には14時過ぎに着く。荒穂神社、武蔵寺にお参りしてJR二日市駅まで歩きバスで帰宅する。
 写真は ・基山一等三角点 ・基肄城跡 ・竹林 ・ヤブコウジ ・天拝山山頂 ・梅がほころび始めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。