2014年1月28日火曜日

難所ヶ滝(724m)8回目、三郡山(936m)7回目

平成26年1月28日(火) 想山会平日山行で難所ヶ滝の大つららを見に行く。先週金曜日まではなんとか持っていた大つららだが、土曜、日曜の好天で溶けてしまっているようだ。それでも今朝は冷え込んだので淡い期待をもち出かける。9時前に一本松公園に着いた。ここまでは氷や雪のかけらもない。歩き始めても冬の山に来ているという感じはしない。小つららのところにきてもつららはない。そして目的の大つらら。いつもの白い氷のお化粧を落として茶色の素顔を見せてくれていた。一度は氷のない難所ヶ滝を見てみたいと思っていたが心ならずも見ることができた。すぐに稜線に登り三郡山を目指す。風が強いので山頂手前で風を避けて昼食。山頂で写真を撮ってすぐに降りる。下りはつき谷Aコースを使う。分岐から30分足らずで林道へ出て、林道を約1時間歩きようやく一本松公園へと戻ってきた。林道付近からパラパラしていた雨が一本松公園についた頃から多めにふるようになったが自宅に着いた時はもうほとんど降っていなかった。