平成26年2月8日(土) 西鉄のレール&ハイクに参加する。あまりいい天気予報ではなかったけど太宰府駅から歩き始めて約2時間。全然雨には降られませんでした。駅の横から通ったことのない道を通り、今までは車でしか通ったことのない道へ出て筑紫女学園大学の前を通り原の交差点から古賀方面へと曲がり、竈門神社への道の手前に石村萬盛堂の工場があった。ここで休憩してお茶をいただく。そして竈門神社へ、ずいぶんときれいになっていた。鹿にえさをやってみた。いつもは登山前なのでお参りだけしてそそくさと山へ向かうのでそんな余裕はなかった。縁結びの神だけあって再会の木、愛嬌の岩などがある。山頂近くにも同じものがあるがどちらもご利益があるのだろう。竈門神社からは下りなので楽に歩く。しばらく歩き太宰府天満宮の境内(ここから神域と書いてあった)を通る。梅の花が咲いていた。だざいふ遊園地前でレール&ハイクのゴール。太宰府天満宮にお参りして梅ケ枝餅を買って帰る。
写真は ・竈門神社 ・竈門神社の鹿 ・梅の花 ・紅梅 ・太宰府天満宮と飛梅 ・自宅近くから見た雪の宝満山
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。