2014年2月25日火曜日

久住山(1,787m)66回目、御池







 平成26年2月25日(火) 天気が良いので久住山に行ってみた。9時半頃に牧の戸峠につく。途中天瀬高塚付近から道路脇に雪が目立つようになった。牧の戸峠は少しは除雪されているが駐車場はかなり狭くなっている。いつもの階段が雪で埋まって坂道になっていた。雪が多いだけの道を歩き久住山山頂には12時過ぎに着く。宮崎から来たというご夫婦と話する。雪の久住ははじめてだそうだ。帰りは御池を見て帰る。先週は少し溶けていたらしいが今日は完全に凍っていてその上に雪が積もっていた。登りの西千里付近でアイゼンが外れた。よく見るとかかとにかけるのが完全に切れてしまっていた。どうしょうもないので捻挫用のテープでぐるぐる巻きにする。なんとか歩けるようになったが、その後、御池と行止り広場でもテープをし直す。まだ10回程度しか使っていないのにちょっと弱すぎるのではないか? そんなこともあったが、多分今シーズン最後の雪を楽しませてもらった。
 写真は ・牧の戸峠登山口の階段も雪で段が見えません。 ・久住山  ・左から天狗ヶ城、中岳、大船山  ・久住山山頂 ・完全凍結の御池 ・雪の模様が面白い一目山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。