2014年2月12日水曜日

御嶽(224m)






 平成26年2月12日(水) 山友4名で宗像大島においしい魚を食べに行くことになった。せっかくだから標高224mの御嶽に行くことにして、宗像市神湊から渡船に乗る。渡船といってもフェリーなので大きい。すこし波が高い予報だったけどそんなに揺れることなく大島に着く。すぐに歩き始めて、宗像大社の中津宮にお参りしてから御嶽への登山道入り口に着く。もっと普通の道をイメージしていたが良く整備された登山道だった。歩き始めてから約30分で山頂の御嶽山展望台へ、展望はいいものの風が冷たくて寒いのですぐに降りる。ここで道を間違えて西側に降りてしまい目的地まで歩くとかなりあると心配していたら親切な人に車で目的地まで送ってもらった。砲台跡は5~6個の砲台跡と司令所跡があった。ここもまた風が冷たいし12時近くになり、港近くの旅館に昼食を予約していたので、皆の気持ちはおいしい魚料理に向かっていたから風車まではいかずに降りる。港目指して歩いていると先ほど送ってもらった方の車がまた通り、港まで送ってもらった。ところが予約していたはずの昼食がなぜか宿泊の予約になっていて、結局昼食は食べられなかった。どこにも店はなくターミナルの二階に軽食があったと思い行くがここもお休み。仕方なく船に乗り神湊で昼食をということになる。が神湊では行ったことの有るところがこれまた定休日。歩いてR495まで出たところにあったお店でようやく昼食。刺し身などを食べて少しアルコールを入れてくつろいだ。ところがここを出る時はなぜか土砂降り。とても歩く気分にはなれずタクシーで東郷駅へ、ところが東郷駅付近は雨が降った跡もなかった。さらに追い打ちをかけるようにJRが事故のため運休中。約1時間遅れの電車でようやく帰りつきました。とても思い出多いハイキングでした。
 写真は ・中津宮 ・御嶽登山口 ・山頂の御嶽神社 ・砲台跡と風車 ・鯛茶漬け

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。