2016年3月3日木曜日

基山(405m) 28回目

山頂広場の基肄城跡と展望台

三角点付近。天智天皇欽仰の碑と祠があります。

荒穂神社。この真っ直ぐ先の山の上に天智天皇欽仰の碑が見えます。

平成28年3月3日(木) ふと基山に行ってみたくなった。11時過ぎに自宅を出て、コンビニでお茶などを買って、駐車場に停めてから11時半に歩き始める。今日はいつもの水門跡ではなく基山町総合運動公園の駐車場がスタートです。舗装道路を歩いて水門跡まで行きます。さらに林道を歩くと登山道になります。12時15分には登山道に入り12時45分に山頂広場に着きます。山頂で休憩して草スキー場ではなくきのくに古道を降りて草スキー場の駐車場を通り林道を下ります。ここから登りの林道は九州自然歩道になっています。瀧光徳寺の奥の院を見て、さらに下り荒穂神社におまいりしてからどんどん下ります。鳥栖筑紫野道路をくぐって町役場の手前から左折し坂を登ると車を停めたところに戻りました。約3時間10分のハイキングでした。