2016年3月24日木曜日

佐渡窪(1,250m)

駐車場から鳴子山、稲星山

マンサク

マンサク

ダンコウバイ

池山水源に行く途中から見た阿蘇

 平成28年3月24日(木) 久住のレゾネイトクラブくじゅう第3駐車場に車を停めて佐渡窪までマンサクを見に行ってきました。4千本の山桜までは案内がしっかりあったのですが、山桜が終わると突然道が狭くなりだんだん踏み跡も薄くなっていき心配になりスマホで確認するとすでにくたみ分れを通り過ぎていました。戻って橋を渡るとすぐ道標があったし道もしっかりとしていたので安心して歩けました。坂道を登り少し行ったところでマンサクの黄色の花が遠くに見えました。更に鍋割坂の表示を過ぎると鍋割峠山頂です。あちこちにマンサクの黄色が見えますがいずれも遠くで270mmの望遠では間に合いません。沓掛山のほうが数が少ないけど近くで見られるので写真を撮るにはそちらに行ったほうが良いようです。佐渡窪の木道を歩いてみましたが風が冷たくてとても長居ができないので早々に引き返しました。時間があれば立中山までくらい行っても良かったのですが、池山水源によって帰るので今日は佐渡窪だけにしました。下りに気がついたのはダンコウバイの花です。あちこちにありました。しかし4,000本の山桜は咲いたら見事だろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。