2013年10月26日土曜日

久住山(1,787m)63回目








 平成25年10月26日(土) 台風27号による雨が降り続いていたがようやくこの日は晴れる予報だったので星生山の紅葉を見に出かけた。9時過ぎに牧の戸峠に着く。駐車場はほぼ満車。牧の戸峠の紅葉も綺麗だ。しかし風が強くて寒い。登山口からの紅葉も綺麗だったし落ち葉もきれいだった。第2展望所からはガスで久住山は全然見えない。沓掛山を過ぎるとだんだんガスがひどくなる。行止りの表示がある広場から先は星生山の紅葉がきれいなのだが全然見えない。左端の方を歩いてガスが切れるたびにシャッターを押す。なかなかうまい具合には撮れない。強い風を避けて休憩していると、「わーきれい!」と歓声が上がるので見ると、星生山の紅葉がきれいに見えている。ここぞとばかり写真を撮りまくる。少し満足して強い風の中、西千里を歩き避難小屋の前を通り過ぎ11時18分に久住山山頂についた。ガスで全然見えなかったが、久住高原の方だけが少し見えた。寒いのですぐに降りて避難小屋で昼食。きた道を帰る。
 写真は ・星生山の紅葉を2枚 ・久住山山頂 ・紅葉を2枚 ・沓掛山の紅葉を2枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。