2023年10月28日土曜日

JR九州ウオーキング 吉野ケ里公園駅→神崎駅

王仁神社
十月桜
あかいそば畑
赤いそば
                  邪馬台国卑弥呼女王

 令和5年10月28日(土) 吉野ケ里公園駅から吉野ヶ里歴史公園を見て神崎駅までの約8kmのコースです。吉野ケ里公園駅についたら長蛇の列。ゆっくりでいいからと周囲の写真をとったりしてから並んだら、なにか飲み物を配っていたようでしたが数人前で終わりました。残念。最初に吉野麦米を見るだけで王仁博士顕彰公園に行きます。王仁神社の横にすごく広い立派な建物ができていました。少しゆっくりしてから王仁神社経由でようやく吉野ヶ里歴史公園に行きます。北口から入場しだいぶ歩くとイベント広場があり、お店も出ていたし舞台ではこども園の園児たちが遊戯をしています。その先にそば畑が大きく広がっています。ここのそばは赤いそばです。2年前に初めてみてから今日で3回目の赤いそばです。沢山写真を取り、復元された弥生時代遺跡を見てから西口から出ます。見えるところに神崎駅があります。駅前には邪馬台国の卑弥呼女王がいました。またコスモスも沢山咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。