2023年10月14日土曜日

岳越山(119m)2回目

登山口近くにあったキンモクセイ

同じくミゾソバ

岳越山山頂

山頂から古賀市方面、手前の山は鹿部山

五所八幡宮

令和5年10月14日(土)古賀市市民ウオーキングで青柳地区を歩く。その行程の中に岳越山登山が含まれていた。グリーンパーク集合で主催者挨拶やらストレッチなどを済ませてから9時5分にスタートする。青柳川沿いに北に向かいその昔唐津街道青柳宿を通り抜け、少し戻り工業団地の中を通り岳越山の北側登山口で参加者が全員揃うのを待つ。ガイドの人の話を聞いてから9時59分登山開始、少しの急登もあったが10時13分に山頂に着いた。大きな木は切られていて、すごく見晴らしが良くなっていた。約10年前に来たときは鬱蒼としたところであまり来たいと思わない山だったが・・違う山に登ったのかと思った。約30分山頂にいて10時36分に下山開始。下りは南側へ降りる。青柳公民館に10時59分に着いた。ここでしばらく休憩。この付近はみかん農家が多いのでみかんの差し入れ。小さいが早生の種類で一番早く収穫できるものだと説明があった。その後石瓦公民館、五所八幡宮を回り12時にゴールした。