2023年11月15日水曜日

許斐山(271m)4回目

王丸登山口お

許斐神社

山頂

宗像四塚連山

ツワブキ

ヤツデ


 令和5年11月15日(水)久しぶりに許斐山に行ってきました。一ヶ月ほど前に登ろうと来たけど日曜日だったので駐車場が満車で立花山に変更したことがあり、平日にこようと思っていました。ようやく来ることができました。王丸登山口は前に来た時とほとんど変わっていなくて安心しました。登り始めてすぐのところにある許斐神社にお参りしてから、熊野宮の鳥居をくぐります。ここから先は山頂まで全部階段です。ところが中腹に周遊道という表示がありましたので行ってみることにします。ほとんど階段がなくていい道でした。ただ片側は崖に近いような急勾配になっているので注意しながら登ります。ゆっくり登っても登山口から45分程度で登れます。山頂は記憶のままでした。宗像四塚連山をみながらベンチで休憩して、下りは階段を使います。紅葉はほとんど見られなかったけど、ツワブキの大群落がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。