2021年10月30日土曜日

吉野ケ里歴史公園JR九州ウオーキング

吉野ヶ里公園駅南口

田手神社の学問の神様

弥生時代の家

赤いそば。ずーーっと向こうまであります

赤いそば

 令和3年10月30日(土)吉野ケ里公園駅からのJR九州ウオーキングに参加して吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。駅につくとスタートの受付に長い列。少し待ってコース地図を頂いて南口からスタート。長崎街道を歩き田手神社で長崎街道とお別れ。田手川沿いに歩き国道34号へ出て少し駅方面に戻り左折して少し歩くと吉野ヶ里歴史公園の入り口です。入り口には開園20周年と書いてあって入園料は無料でした。弥生時代の家を復元した環濠集落を見て櫓に登り景色を楽しんでからまつりの広場付近に植えられている赤いそばを見て回りました。思ったより広く植えられていて沢山の写真を撮りました。その後そば茶をごちそうになり、まんじゅうと公園産のうどん麺を頂きました。北口から出てしばらく歩いてよしの麦米によりましたが混んでいたのですぐに出て駅でゴールの受付をしたらすぐに列車があったのでそれで帰りました。楽しかった。 
  余談:帰りに鳥栖駅で弁当としゅうまいを買って帰りました。一旦改札を出てから売店で買ったのですが、行きに通しで買ったきっぷより、鳥栖で降りて2枚になったきっぷの方が10円安かった。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。