2016年5月26日木曜日

四王寺山(大城山 410m) 27回目

創造の森展望台のヤマボウシ

大野城歴史の散歩道の案内

大城山山頂

ユキノシタ群落

大野城宇美口城門礎石:センターにありました。
なぜ今まで気づかなかったのか・

 平成28年5月26日(木) 天気が良くなったので四王寺山に出掛けてみました。この時期の低山はニョロニョロがいるのであまり行きたくはないのですが。遠くへ出かけるのが億劫になってきて近場で間に合わせています。(笑) 10時過ぎに自宅を出て約30分で県民の森センターに着きます。靴を履き替えてから歩き始めます。今日は時間があまりないので増長天から大城山までで、大城山からセンターに戻る予定です。29番札所、26番札所にある展望台で休憩。途中でママコナを見つけました。創造の森展望台ではヤマボウシがきれいでした。展望はPM2.5のせいでかなり悪くて遠くは見えません。大城山からセンターへ行く途中で軽四輪が通れそうな道の分岐があったので、そちらへ行ってみます。いい道で途中からは滑り止めでしょうか石を敷き詰めていましたが苔むしてかえって滑りやすくなっていました。やがて分岐にさしかかります。まっすぐは登りになっていたので、左折します。すぐにもみじ谷の入り口でした。ということは分岐から下は一度は来たことがあります。そしてユキノシタの大群落を見ながら大城林道を歩き、八ツ波礎石から近道でセンターまで戻ります。13時過ぎには自宅に戻りました。今日のニョロニョロは1匹でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。