2016年5月19日木曜日

基山(405m) 32回目

基肄城跡

天智天皇欽迎の碑

大礎石

アオスジアゲハ

翁になった翁草

 平成28年5月19日(木) 天気がいいので基山に行ってみた。10時過ぎに水門跡から歩き始め、真ん中の登山道を登る。山頂までに1人降りてくる人に出会っただけであった。山頂でも一組しかいなかった。お目当ての花がない時は人が少ない。山頂の広場を往復した。基肄城跡、展望台、方位盤などがある丘を歩き急な坂を降りて史跡コースで下れば原田方面へ降りるところから、丘のふもとを通る道を歩いてみた。大礎石の案内板の先には広場があって礎石が沢山あった。東側の基山PAが見える展望台で昼食を食べてから参道を降りる。登りではあまり気がつかないが下りでみるとかなり急だった。今日もそらがきれいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。