2016年5月31日火曜日

立中山(1,464m) 2回目

立中山山頂 後ろは大船山

バイケイソウ

白ニガナ

サワオグルマ

立中山のミヤマキリシマ

立中山のミヤマキリシマ

 平成28年5月31日(火) ミヤマキリシマが見頃だというので、立中山に行ってみることにした。佐渡窪側からと長者原からのどちらにしようかと迷ったが212号線にまだ通行できないところがあるようなので、長者原からにした。久しぶりの雨ケ池コースは相変わらず石が多くて歩きづらい道だった。坊がつるを横目で見ながら、テントがすくないなあとつぶやく。法華院から鉾立峠への道に入り30分ほどで鉾立峠に、ここからまた滑りやすい道を登る。ようやく山頂らしきところに着いたと思ったら、一面のミヤマキリシマの中をしばらく行くと山頂だった。近くの平治岳、北大船などの山肌がピンクに染まっているのを見てとれる。山頂には私を入れても5人しかいなかった。ゆっくりと鑑賞できる穴場だ。20分ほど山頂にいて降りる。結局往復で7時間14kmも歩いた。かなり疲れたがミヤマキリシマがきれいだったので良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。