2016年2月24日水曜日

基山(405m)27回目

基山PAからも見える展望台、一番手前の参道を登るとここに出ます。

三角点山頂

基肄城跡

平成28年2月24日(水) 朝方は雨が降っていたが止んだので久しぶりと言うか今年初めての基山に行って来た。この時期は花もないのであまり里山には行かないのだが、天拝山に行く代わりに行ってみた。水門跡近くに車を停めて10時丁度から歩き始める。今日は一番手前の参道を登る。ここは山頂の祠の近くに出る道で取り付きには杖につかうような棒がおいてあり、ほとんどが階段になっていて登りやすいようにしていた。しかしかなり急で休み休み登る。約50分で山頂に着いたが誰もいない。空は黒い雲が覆っている。風邪が冷たい。山頂の新しい展望台で休憩。雲の写真を撮ろうとカメラを雲に向けると右上と左下に黒い雲が見えた。しかしよく見るとそれはレンズの蓋をしているものだった。スイッチを入れると蓋が開くのだが、それが完全に開ききらなくて少し残っていて黒い雲に見えた。何回かスイッチを入れたり、切ったりしてみたがよくならない。あきらめてこれ以降はスマホのカメラを使う。下りは最短の登山道を降りるが、途中で参道方面への連絡道があるのでそちらへ行く。2回谷を渡ると参道へ出て、11時50分に車に戻った。