2015年12月25日金曜日

立花山(357m)29回目、大岳(41m)、小岳(21m)

春の花オドリコソウが咲いていました。

立花山山頂から西戸崎方面

大嶽神社

小嶽神社

福岡県で一番低い山 小岳

 平成27年12月25日(金) 久しぶりの天気なので立花山に行ってみることにした。ついでに福岡県で一番低い小岳にも、そしてその隣の大岳にも行ってみることにした。出発が遅くなって11時前に出かける。いつも門松の交差点が混んでいてここで時間を費やし、立花口の駐車場に着いたのは12時前だった。すぐに登り始めて、石垣跡の方から登る。こちらのほうが少し近いようだ。そしてよく間違えていた道はロープで間違わないようにしていた。12時半過ぎに山頂に着く。小休憩してからすぐに降りる。下りは屏風岩の方から降りた。13時10分すぎに駐車場に戻ってきた。五分ほどしてから西戸崎へ向かって出発。カーナビは西戸崎と入れてルートを探す。西戸崎駅の方へ案内されたが、元の道に戻り大岳のバス停のところから右折。大嶽神社のところの駐車場に車を停める。すぐに登り始める。階段はかなり急だったが5分で神社へ、正式には大嶽稲荷神社と言うらしい。キツネが狛犬代わりにいた。神社の左側を少し行くと大岳の山頂標識があった。戻ってから巻道を降りる。3分で降りた。県道59号線を渡り志賀中学校の手前から入るとすぐに小獄神社があってその手前を左に登ると約1分で山頂だった。降りてから車のところに戻り都市高速で自宅に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。