2015年3月7日土曜日

春の今津干潟JRウオーキング 今山(81m)、浜崎山(97m)

今山山頂付近の白鬚明神と八大龍王の祠

浜崎山山頂の三角点

登志神社

長浜海岸のパノラマ

復元された元寇防塁
今日は説明員がいました。

 平成27年3月7日(土) 最近良く行く糸島近辺のウオーキングに参加した。ついでにまだ登ったことのない3つの山の近くを通るので登ってみることにした。8時43分今宿駅から歩き始める。この駅に来たのは3回めになった。県道54号線沿いに歩くと15分ほどで横浜の信号。この目の前には今山がある。県道沿いの鳥居から登る。階段はすごかった。本殿の前に薬師堂にお参りする。本殿から左に行くと広場があって、さらに右手の方に広がっていたので行ってみると博多湾がきれいに見える。そして山頂へと思ったが道がわからない、ちょうど通りかかった地元の人に聞いたら、白鬚明神、八大龍王が祀られているところへ案内してくれた。ここが山頂だと思っていたが、帰ってからGPSの軌跡を見ると20mほどずれていた。一応登ったことにして次に行った時に山頂の三角点を見ることにしよう。今山を降りて県道を歩き今津大橋を渡ったところから右手に曲がり浜崎山へと向かう。登山口の熊野神社がわからなかったので、これまた通りかかった人に聞いた。本殿から左に行くと案内板があった。踏み跡は落ち葉に隠れてほとんどわからないが赤テープがたくさんあったので迷うことは無かった。山頂の三角点で休憩。ベストを脱ぐ。降りて、ウオーキングのコースに戻る。四所神社、誓願寺、登志神社と拝観して元寇殲滅の碑から降りると毘沙門山への登山道があった。ここも登る予定にしていたのだが、道がわかったので次の機会にすることにした。第1野の花学園から海岸に出て、元寇防塁の復元されたところを見る。JAでいちごの試食をして今津運動公園で休憩。今宿駅へと向かい13時25分にゴール。車でウロウロしたところを歩いてみるとそんなに遠くは無かったと思った。
 写真は ・今山山頂付近の白鬚明神、八大龍王 ・浜崎山山頂 ・登志神社 ・長浜海岸 ・元寇防塁復元

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。