2015年3月17日火曜日

沓掛山(1,503m)24回目、籾山八幡社、宮処野神社

宮処野神社

籾山八幡社

県指定天然記念物の大ケヤキ

長湯ダムからくじゅう連山

沓掛山山頂

福寿草

ユキワリイチゲ

 平成27年3月17日(火) あまりに天気が良いので、福寿草を見に行くことにした。長湯温泉近くの籾山八幡社にあると聞いていたので行ってみた。途中で間違えて宮処野神社近くに行ったので宮処野神社に先にお参りした。樹齢500年の大杉がご神木だった。ようやく籾山八幡社について、町指定天然記念物の杉並木を歩き、県指定天然記念物の大ケヤキから本殿にお参りする。本殿から福寿草のところへ行く途中の土手にユキワリイチゲが咲いていた。福寿草を見に来たはずがユキワリイチゲの写真のほうが多くなっていた。帰りに長湯ダムからくじゅうを見たらくじゅうに行きたくなった。牧の戸峠についたらちょっと歩いてみたくなり沓掛山まで行ってきた。もしかしたらマンサクを見られるかと思ったが残念ながらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。