2015年3月24日火曜日

久住山(1,787m)71回目、沓掛山(1,503m)25回目

激しく降る雪。背景は稲星山

ほんの僅かな晴れ間

久住山山頂。強風でした。貸しきりだったので
いつもとは反対方向から撮りました。

樹氷も小さいのがのこっていました

マンサクには少し早かった。

 平成27年3月24日(火) 天気が良さそうなので久しぶりに久住山に行ってみることにした。道路が凍結していたら近くの低山に行くことにして出かける。車の温度計が3℃をさし、凍結注意の表示がでたが、特に問題なく牧の戸峠に着く。さすがにこの時期は車が少ない。歩き始めると雪がチラホラしていた。風が強くて冷たい。途中吹雪のように激しく降ることもあったが、無事久住山山頂についた。山頂付近でだけ雲がきれて晴れ間が覗いた。しかし風は相変わらず強いので、すぐに降りて避難小屋で食事。手がかじかんで作業がうまくできない。やっとのことでお湯を沸かしカップラーメンを食べる。帰りも時々吹雪いていた。3人連れの女性たちとすれ違ったが沓掛山付近で追い付いてきた。聞くと吹雪いていたので引き返したとのこと。今日の目的はマンサクだったが2本だけちょっと咲いていた。15時半位に牧の戸峠について、靴を履き替えて帰る。雪や霜柱が溶けて登山道はじゅるじゅるになっていたので、靴は泥だらけになっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。