2023年4月22日土曜日

四王寺山(大城山 410m)95回目

毘沙門堂

大城山山頂

鯉のぼり

キンラン

アマドコロ  


 令和5年4月22日(土) 四王寺山に行ってみた。目当てはキンランとアマドコロ。センターから増長天へ登り土塁を時計回りに歩く。毘沙門堂にお参りして大城山山頂から野外音楽堂、百間石垣、小石垣と歩いたところでなんとなく疲れたので四王寺集落を通りセンターへ戻る。キンランは2株だけだったが、アマドコロは群生していた。小さいので気をつけないとわからないくらいだがたくさんあった。また似た花でナルコユリもいつものところにあったが花はついていなかった。ミツバツツジはもう終わっていた。センターにはなんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)が見頃だった。近いうちに大野城から登ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。