2023年4月30日日曜日

天拝山(258m)1410回目

飯盛城跡

荒穂神社

ギンリョウソウ

天拝山山頂

麓から見た天拝山山頂。左が天拝山社


 令和5年4月30日(日)ギンリョウソウを見に天拝山に行ってきました。天拝山のギンリョウソウは数年ぶりです。記憶にあったギンリョウソウの群落は残念ながら見つかりませんでしたが新しいところが増えていました。予定外だったのは飯盛城跡への道の立入禁止がなくなっていました。行ってみました。特に危険なところはなく飯盛城跡の直下にある案内板が倒れていたくらいです。山頂は広場になっていてベンチなどもあるのですがほとんど人はきません。また参道に戻り天拝山山頂へと346段の階段を登ります。日曜日なのでたくさんの人です。それにいつもは近くの方が散歩がてら登っていますが今日はザックを背負いストックをついている方が数組いました。天拝山だけだはなく基山や牛頸山のほうへ縦走しているようでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。