2019年7月31日水曜日

四王寺山(大城山 410m)57回目

大城山山頂

毘沙門堂

展望所から福岡南部

コオニユリ

カンナ

とちの実


 令和元年7月31日(水) 何度も出かけようと思っていると雨の予報、昨日などは雨の予報などはなく一日中曇りの予報だったのに着替えて出かけようとしたら豪雨。そんなわけでようやく四王寺山に行くことができました。2回続けて大野城から登ったのできょうは軽く県民の森センターから登ります。しかし大野城のローソンで買い物をしてから大城林道を登りセンターへ行きます。センターからこどもの国へ、いつもは2~3組の子供連れが遊んでいるのですがこの暑さで誰もいません。増長天跡の方へ登ります。ここにはママコナが群生しているので写真を撮ります。土塁を時計回りに歩き、創造の森展望所へ案内板がいつの間にかなくなっています。筑紫野市、小郡市、筑前町方面が見えます。そして28番札所の展望台へ、ここからは春日市、大野城市、そして福岡市も南部と西部が見えます。26番札所展望所からも同様ですがロープがあって前に出られません。前に出たら福岡空港が見えていましたがもう見えません。その先で大城自然の宝道へと降ります。すぐに展望所⑤があります。ここからは福岡空港が見えるし飛び立った飛行機が目の前を通ります。ここでゆっくりとしてからまた土塁に戻り展望所③で少し写真を撮ってから大城山山頂、毘沙門堂でお参りしてから八ツ波広場を通りセンターに戻ります。帰りは宇美林道経由で帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。