2016年9月17日土曜日

筥崎宮「放生会」をたずねて JR九州ウオーキング

筥崎宮参道の出店

さざれ石

筥崎宮楼門

博多の食と文化の博物館 ハクハク

ハクハク  福岡の名物屋台

花庭園で 金トラノオ、彼岸花

彼岸花

 平成28年9月17日(土) ようやく秋のウオーキングが始まったので参加してきました。箱崎駅で受付を済ませて筥崎宮へ、今は放生会の期間中なのでたくさんの出店がありました。本殿にお参りしてから展示物を鑑賞し、本殿裏へ抜けて暫く歩くと「博多の食と文化の博物館 ハクハク」が見えてきます。ここにこんなものがあるとは全然知らなかったしウオーキング参加者は入場無料なので入ってみました。屋台、博多人形、博多織など博多の物産がありました。お土産物売り場もありましたがほとんどが辛子明太子かそれを使った加工品なのでざんねんながらパス。前の広場でお茶を頂いて休憩。運動会をしているところの横をとおりすぎると、すぐに箱崎駅につきました。筥崎宮花庭園に行ってなかったので、また歩いて花庭園に行きました。ここもウオーキング参加者は入場無料です。10年近く前に牡丹の花を見に来たことがあったのですが、季節が違うのでまた全然違うところに来た感じでした。この時期は彼岸花がたくさん咲いていました。30分ほどいて、近くの地下鉄の駅から電車で帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。