2016年9月13日火曜日

天拝山(258m)1、300回目、四王寺山(大城山 410m)30回目

天拝山山頂

天拝山のヤブカンゾウ
大城山山頂
26番札所から、福岡空港と志賀島
 
四王寺山野外音楽堂で彼岸花とモンキアゲハ

 平成28年9月13日、天拝山1,300回記念に天拝山に続いて、四王寺山に登ってきました。まず天拝山は公園の駐車場に停めて、天神様の途を登り参道を降りました。登山道の脇をよく見るといろんな花が咲いていました。山頂の手水鉢の横には彼岸花が、麓の方ではヤブカンゾウ、ヌマダイコン、メドハギ、コケオトギリなど今まで気がつかなかった花がありました。公園まで降りてくると12時を過ぎていましたが、途中コンビニでおにぎりなどを買って、県民の森センターに行き、ここに車を停めて、こどもの国から猫坂礎石を通り、30番札所から土塁に出て、創造の森展望台から展望を楽しみます。昨日は大雨だったので空気が澄んで遠くまで見えるから久住が見えるかと期待しましたが見つけきれませんでした。大城山山頂の直下に大野城市が設置したベンチなどがあり、今まで視界を遮っていた木々が切り払われて、展望が良くなっています。このベンチで昼食のおにぎりを食べて、大城山山頂から毘沙門堂でお参りをして、野外音楽堂へと向かいます。野外音楽堂では彼岸花が咲いていました。百間石垣の方へは行かずに、すこしセンターに近い道を降ります。あまり人は通らないであろう道ですが、草刈りがなされていて歩きやすい道でした。林道へ出て約15分歩くと県民の森センターに戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。