2016年7月30日土曜日

古処山(860m) 8回目  キツネノカミソリ

六合目を過ぎた頃からぼちぼちとキツネノカミソリ

水舟付近の群落

ブーケのようなキツネノカミソリ

古処山山頂

ツチアケビ

だんごあんで食べたかき氷

 平成28年7月30日(土) 久しぶりに古処山にキツネノカミソリを見に行った。秋月の登山口に車を停めて9時半頃に登り始める。キャンプ場は閉鎖されていてキャビンも見当たらない。豪雨でかなり荒れている登山道を慎重に登っていく。五合目で休憩。通れなくなっていた道が通れるようになっていたようで車があった。六合目から七合目にかけてキツネノカミソリが見られた。そして水舟から上には群生していた。もしかすると遅いかもしれないと思って行ったのだがまだまだ沢山咲いていた。山頂で昼食。ほんとの山頂の岩の上に登ってみる。高い木の塔を発見。普通に山頂の広くなっているところだけにいたらわからないものだった。山頂付近で道に迷った人がいた。どうしてあんなところで迷うのだろう? 下りはちょっと長いけど危険な所がない八丁越を通る。途中の遊人の杜の分岐手前でかなりの群落があった。だんごあんに降りてかき氷を食べてから温泉に入って帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。