2015年2月7日土曜日

竈門神社、太宰府天満宮レール&ハイク






 平成27年2月7日(土) 西鉄レール&ハイクに參加する。都府楼前駅から歩き始めて、3号線の横の御笠川沿いの桜並木を通る。初めて通る道で朱雀門礎石があった。その説明に政庁の予想図などがあり興味を惹かれる。ほかにも歌碑など初めて見るものが多かった。政庁跡の横に大宰府展示館があるのは見ていたが近くまで行ったのは初めてだ。太宰府駅の手前から踏切を渡ると、すぐに去年のコースとおなじになる。九州国立博物館の入口手前には太郎左近社があった。去年も同じ所を歩いているが気が付かなかった。坂を上りそして下って原の交差点を左折、しばらく歩くと石村萬盛堂につく。ここで一息入れる。お菓子まつりですごい混雑。ここからは竈門神社へ、お参りする列ができていた。そして太宰府天満宮へと向かい遊園地前でゴール受付。天満宮にお参りしようと行ってみるがここもすごい待ち行列。あきらめて飛梅の写真を撮ってから梅ケ枝餅を買って、駅の近くでそばを食べてから帰る。

 写真は ・朱雀門礎石 ・大宰府展示館 ・太郎左近社 ・竈門神社 ・太宰府天満宮

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。