2015年2月19日木曜日

柑子岳(255m)






 平成27年2月19日(木) 福岡市西区の柑子岳に行ってきた。もちろんこの時期だから糸島の牡蠣が目的だ。雨の予報だったがそんなにふらないと思い出かけた。今宿の駅では雨。一の谷登り口についた時はあられが降りだした。ここから村上登り口まで道路を歩き、途中の白木神社にお参りしてから登り始める。しかし階段が多い山だった。行けども行けども階段が続く。もういい加減に足がくたびれた頃ようやく階段が終わったかとおもうと次の階段があった。村上登り口から35分ほどで北展望所。そしてすぐに山頂だった。博多湾が一望できた。天気が良ければもっと綺麗だったろう。そして南展望所を通り、一の谷登り口へと降りる。そこから唐泊のかき小屋に行くが、残念なことに今年の分はもう終わったとのこと。となりの居酒屋のかき小屋で牡蠣を食べる。帰りには元寇防塁の跡を復元したものを見て帰る。

 写真は ・白木神社 ・北展望所から見た灘山方面 ・柑子岳山頂 見晴らしがいい ・牡蠣 ・元寇防塁復元

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。