2015年2月1日日曜日

四王寺山(大原山355m、大城山410m)14回目






 平成27年2月1日(日) 近場の四王寺山に行ってきた。いつもの政庁跡からではなく、県民の森センターから歩き始める。久しぶりに大原山に行ってみたくて、こどもの国を通り増長天から焼米ヶ原へと歩く。そして歩き始めて約30分で大原山に着いた。途中に遠見所という案内があったので行ってみる。香椎方面がよく見えた。大原山には先客がいたのでそのまま通過して大城山へと向かう。小石垣をすぎ約30分で鮎返りの滝手前に来て、19番札所の案内があったのでそちらに行ってみる。なかなか見つからない。長く感じたけどあとで記録を見ると約10分ほどで19番札所についていた。そのまま戻るのではなく、先に行く道があったのでそちらに行ったら、30分ほど前に通ったところへ出た。また小石垣を通り、鮎返りの滝から百間石垣へと向かった。かなりの急勾配できつい。ようやく野外音楽堂のところへとでる。大城山はもうすぐ。15分ほどで毘沙門天へつきお参りする。そのすぐ横が大城山山頂だ。あとは増長天の方へと向かい、途中の展望台で休憩してから初めて通る道で降りる。すぐに県民の森センターはわかった。
 写真は ・県民の森センターからすぐのこどもの国。もっと遊具があったりして広いのですが、手前の方には団体さんがいました。 ・大原山山頂 ・鮎返りの滝 ・大城山山頂 ・毘沙門天

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。