2014年8月31日日曜日

崩平山(1,288m)2回目

 




 平成26年8月31日(日) トラノオ会とくじゅうの崩平山に登る。4年前のやはり8月、朝日茶屋から歩いて登ったことがある。その時いろんな花の隠れた名山だと思った。それでまた行ってみた。今回はちょっとずるをして登山口の近くに車を停める広さがあるので車で行くことにした。道は間違いないはずなのに行けども行けども登山口は現れない。途中で車を停めて歩いて見る。しばらく歩くとようやく登山口を発見。間違っていなかった。登山口付近に車を停め歩き始める。ここもスニーカーでも登れる山だが昨晩雨が降っているので用心して登山靴にする。道は一本道で迷うところはない。登山道の両側には次々にいろんな花が現れる。イヨフウロ、ソバナ、コオニユリ、アソノコギリソウ、ヒゴシオンなど。途中で一組とすれ違う。山頂には20人ほどの団体さんがいた。ガスがかかってなければ九重連山を見渡せるところで昼食。山頂付近でも花の写真を撮ってから降りる。前回はあったキツネノカミソリやキカワラマツバが今回は見ることができなかった。

 写真は ・登山口 ・山頂 ・イヨフウロ ・ヒゴシオン ・ソバナ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。