2014年8月7日木曜日

久住山(1,787m)68回目、沓掛山(1,503m)23回目



 





 平成26年8月7日(木) 台風の合間にほんとに久しぶりに久住山に行って来ました。8時半に牧の戸峠から歩き始める。第2展望所までの道の両側はきれいに草が刈られていた。今日は空気がきれいで由布岳もはっきりと見え、遠くの雲仙普賢岳も見えていた。しかし阿蘇は雲がかかり残念ながら見えなかった。心地よい風に乗ってノリウツギの香りがする。途中イヨフウロやシモツケソウの写真をとりながら、10時45分には久住山山頂に着く。久住高原から吹き上げてくる風が強くて帽子を飛ばされそうになる。少し休憩してから来た道を戻る。丁度お昼ころに山頂につく予定なのか数組の団体さんに会う。帰りには少し寄り道してマツムシソウを見る。また沓掛山でヤクシマホツツジの写真も撮る。13時過ぎには牧の戸峠に戻ってきた。そんなに日差しは強くないと思っていたがかなり日焼けしていた。
 写真は ・久住山山頂 ・沓掛山山頂 ・ヤクシマホツツジ ・マツムシソウ ・イヨフウロ ・シモツケソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。