2014年3月8日土曜日

御池、久住山(1,787m)67回目






 平成26年3月8日(土) あまりに天気が良いのでくじゅうに行ってみた。ライブカメラで見る牧の戸峠駐車場の雪はもうすっかり消えていたが四季彩ロードに入るとだんだんと雪が増えてくる。しかし道路は普通のタイヤで通行可能だった。9時過ぎに歩き始める。最初の舗装したところが日陰でまだかなり雪が残っていて凍っている。アイゼンを付けるまででもないがかなり慎重に歩く。降りてきた人とすれ違ったあとドスンと音がしたので振り返るとその人がこけていた。なおも慎重になる。第2展望所を過ぎると雪があっても傾斜がそんなにないのでアイゼンは付ける必要はない。しばらくは霧氷は無く、霜柱の写真を撮ったりしていたが、沓掛山を過ぎてしばらくすると霧氷が見えてきた。それも今季もっとも大きい霧氷やエビの尻尾がどんどん現れる。御池に行ってみるがやはり凍っていた。今季5回目の凍った御池だ。しかし時折ドンという氷が割れる音がしていた。表面には幾筋かのひびが見えている。 御池で少し休憩したあと久住山に向かう。山頂には12時丁度。今日は天気が良いし土曜日なので人も多い。久住高原では野焼きをしていてその燃えカスが山頂まで飛んできていた。山頂で昼食。そして下山する。
 写真は ・大きなエビの尻尾  ・久住山  ・エビの尻尾  ・御池のひび  ・久住山山頂

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。