2014年3月22日土曜日

小京都「小城」の歴史散策




 平成26年3月22日(土) JR九州ウオーキング「小城駅」に参加する。天気は良くなったが、風邪がなかなか抜けない。ティッシュをザックにいっぱい詰めての参加になった。体調もあまり良くないので二日市から佐賀までは特急を使う。鳥栖での乗換がなくて快適。自由席特急料金は¥600-。しかも乗換に待ち時間がほとんどない。佐賀で唐津線に乗り換えて3つめの駅が小城駅。9時24分に歩き始める。小城公園は桜が咲きはじめておりきれいだった。山辺の道に入り五百羅漢を見る。また松尾山光勝寺に寄る。ここは日蓮宗鎮西本山だそうだ。かなり広い敷地に桜が綺麗だった。そして天山酒造の蔵開きは混んでいるところが苦手なので、除くだけで祇園川沿いに菜の花を見ながら歩く。やがてすごい階段の須賀神社を見たらその向かいが村岡総本舗だった。お茶をいただきおみやげに羊羹を買う。小城駅には12時23分に着いた。一旦佐賀に行って昼食。
 写真は ・桜まつりの小城公園 ・松尾山光勝寺 ・桜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。