2014年3月4日火曜日

三池山(388m)6回目、普光寺臥龍梅







 平成26年3月4日(火) 想山会平日山行で大牟田の三池山に行く。お目当ては下山後の普光寺臥龍梅だ。10:10大牟田駅前発のバスに乗り、乙宮で降りて歩き始める。ほとんど舗装された道路を歩く。途中花ニラ、水仙、アセビ、ビワなどの花が目に入る。幼稚園児が遊んでいる山頂手前の広場に11時50分について、目の前の雲仙普賢岳を見ながら昼食。今日は空気が澄んでいて遠くまで見える。天草の次郎丸嶽や熊本の金峯山までが見えた。三池山山頂を経て三池宮から普光寺へと降りる。普光寺は臥龍梅が見頃の期間だけ観梅料\200-だ。ちょっと遅いかと思っていたが、臥龍梅は一般の梅より少し遅く咲くので丁度満開の見頃だった。飛梅はもう散り始めていた。梅の花と香りを十分に楽しんで、バスに乗り大牟田駅で解散。草木饅頭を買ってから帰る。
 写真は ・雲仙普賢岳が見えます。 ・三池山山頂 ・ヤブツバキ。この付近は道にヤブツバキが敷き詰められたようです。  ・梅園  ・臥龍梅  ・ピンクの梅

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。