2013年9月21日土曜日

宮若市、脇田温泉ウオーキング








 平成25年9月21日(土) JR九州ウオーキングに参加して宮若市、脇田温泉付近を歩いてきました。博多駅からシャトルバスで宮若市の吉川校前バス停に約1時間かかって着きました。近くのテントで受付を済ませてから歩き始めます。道路沿いのあちこちに彼岸花が咲いています。草場の彼岸花群生地は少し早いようでした。コスモスも咲いていたり紅葉を見たりして、雲ひとつない青空の下、秋の気配を楽しみながら歩きます。途中のテントでいちじくのゼリーを食べたり、冷凍ぶどうを食べたり、これまた秋の味覚を十分に楽しみました。脇田温泉には俳句の道があり句碑の木が何本もありました。そして、俳句の道の折り返し地点にはみごとな彼岸花の群生地がありました。ここから犬鳴川の河原を歩きます。ここにも句碑があります。夫婦楠を通り過ぎると犬鳴川と別れて道路に上がります。ここからはスタート地点のテントはすぐそこです。ゴールの受付を済ませると、すぐ前にあるドリームホープ若宮でおみやげに果物を買い、シャトルバスに乗って博多駅に戻りました。
 写真は ・ピンクの彼岸花 ・彼岸花紅白 ・彼岸花群生を2枚 ・満開のツルボ ・コスモス ・脇田温泉の夫婦楠

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。