2013年9月10日火曜日

久住山(1,787m)61回目、星生山(1,762m)18回目






 平成25年9月10日(火) 久しぶりと言っても20日ぶりくらいに久住山に行って来ました。午後は暑くなるだろうと思い、6時半から歩き始める。牧の戸峠はガスだった。途中のすすきについた水滴が綺麗だった。扇ヶ鼻分岐手前付近でガスが晴れて日が照ってきたので日焼け止めを塗る。約1週間前から腰が痛いのだが歩く分にはそんなに問題ではない。よかった。花の写真を撮りながらゆっくりと歩いているのも腰には良いのだろう。9時丁度に久住山山頂に着く。ガスはすっかり晴れて快晴だ。20分近く山頂で景色を楽しんでから降りる。まっすぐ帰ろうかとも思ったが腰の調子がわりといいので星生山にも行ってみることにした。久住分れから星生崎に行き、少し休憩。岩場を楽しみながら星生山山頂には10時半過ぎに着く。ミヤマキリシマと紅葉の時以外はほとんど人がいない山だが、ここから見る硫黄山の噴煙は見ていて飽きない。この日も山頂には年配のカップルが一組と私と入れ違いに星生崎の方へ縦走したソロの男性だけだった。10分ほど山頂にいて、真ん中の道を降りていつもの道を通り第2展望所で昼食を食べてから降りて牧の戸峠には12時半に着いた。あと1ヶ月もすると紅葉を見に来る人が多くなります。
 写真は ・水滴がきれいなすすき ・イヨフウロとキリシマヒゴタイ ・久住山山頂 ・星生山山頂 ・リンドウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。