2013年9月14日土曜日

佐賀、多布施川ウオーキング






 平成25年9月14日(土) 佐賀駅から多布施川沿いを歩くJRウオーキングに行って来ました。前回は恵比寿様めぐりで駅の南側を歩いたのですが、今回は北側を歩くことになります。少し涼しくなってはいますが歩き始めると汗が出てきます。駅から約20分歩くと多布施川に出てこれからは川沿いに歩きます。しばらく右岸を歩いて、左岸に渡ります。桜並木です。その他にも沢山の木があり秋の果実を見ながらのウオーキングです。やがて、「さが水ものがたり館」が見えてきます。その先に佐賀平野の治水の施設、大井手堰があります。そしてその近くには取水のための堰がたくさんあります。その解説は水ものがたり館で見れます。佐賀はクリークが多い街と聞いていましたがこんな施設を何百年も前の人が作っていたのがすごいと思います。帰りは右岸を通り河畔公園で休憩。神野公園の中を見てから佐賀駅まで戻りました。約3時間のウオーキングでした。
 写真は ・水量の多い多布施川 ・大井手堰 ・雰囲気のある木橋 ・彼岸花白 ・彼岸花

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。