2021年7月2日金曜日

基山(405m)51回目

基山山頂のお社

草スキー場

ノアザミと蜂

エゴノキ(虫食い)

フナバラソウ

ネムノキの花

 令和3年7月2日(金)雨雲が低く垂れ込めた日だったが基山に行ってきました。草スキー場の駐車場は一台も停まっていなくて貸し切りでした。きのくに古道を通り、山頂へと出ます。まずは展望台へと行って展望を楽しみますが雲が多くてあまり良く見えません。そして山頂のお社にお参りします。いものがんぎを通り基肄城跡から方位盤のところへと行きます。ここも展望がいいのですが相変わらず雲に邪魔をされていました。原田方面へ降りる途中まで行きましたが、史跡コースへはすすきが大きくなっていて通りにくかったのでまた戻ります。そしてスキー場を降りて天拝山への縦走路横から九州自然歩道を通り、駐車場に戻ってきました。天気の良くない中一時間程度のウオーキングでした。フナバラソウが少し咲いていたのと、ネムノキの花があちこちにあったのが印象的でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。