2017年8月29日火曜日

樫原湿原、笛岳(698m)、古湯城址(425m)

樫原湿原 ヒツジグサ 午後2時ころから咲きます。

ナンバンギセル ようやくひとつ見つけました。

サギソウ 沢山ありました。

笛岳山頂 石の塔の右上に山頂標識があります。

古湯城址 当時の町長さんの揮毫

山頂の展望台から古湯の街

 平成29年8月29日(火) 最近は夏の行事になってしまった樫原湿原に行ってきました。ついでに笛岳に登り、帰りには古湯城址の案内板を見て、寄ってきました。まず笛岳に向かいます。樫原湿原の駐車場から出て左折、約2kmで登山口です。広い変則交差点なのでここに車を停めます。登山口から杉林の中を歩くこと20分弱。石垣の塔みたいなものが見えてきました。この崩れかけた石の塔の上に笛岳の山頂標識がありました。この裏側に三角点、4~5m行くと展望が開け、唐津湾が見えていました。すぐに降りて、樫原湿原に向かいます。

 樫原湿原は目的のサギソウが沢山咲き乱れていました。それ以外にもミズトンボ、ナンバンギセル、サワヒヨドリ、サワギキョウ、ヒツジグサなど沢山の花を見ることができました。

 帰りの途中で古湯城址の案内板を見かけたので、そちらの方へ曲がります。車で5分も走ると、広くなった道の横に、2つの案内板があり、城山公園の石造りの看板がありました。その横の道を登ると、すぐに急な階段になり6分ほどで展望台にでます。ここから古湯の街がよく見えます。
 楽しく過ごせた一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。