2016年12月9日金曜日

基山(405m)36回目~天拝山(258m)1320回目

基肄城跡

サツマイナモリ

筑紫野市総合公園

天拝山山頂

天拝山登山口

 平成28年12月9日(金)ほんとに久しぶりにJR基山駅から基山、筑紫野市総合公園、天拝山を通りJR二日市駅まで歩いた。自宅を出るのが遅くなり10時半過ぎていた。基山駅に近いローソンに行ったら閉店していたので7ー11でお茶などを買う。いつもの水門跡まで歩いて行く。今日は7番登山口から登る。山頂には2組がいただけ。草スキー場を降りて天拝山へと向かう。このころから風が強くなる。途中サツマイナモリが咲いていた。3月ころから咲くものと思っていたのでびっくり。銀杏の葉で黄色の絨毯になっているところがあった。上をみるとかなり大きな銀杏の木があった。もう少し早く来れば見られたと残念に思う。下山して住宅地に出るところには扉ができていた。動物よけの金網みたいなものを2つ合わせてカラビナのようなもので鍵をかけていた。筑紫野市総合公園で休憩。天拝湖の向こう側に土がむき出しになったところができていた。何ができるのだろう。林道兎が原線入り口の川の両岸に草木はきれいに伐採されていた。竹林の中の長い坂を登り、雑木林の中を何回か登り降りして、急な長い階段を降りて、また少し登り返しちょっと歩くとようやく天拝山の山頂だ。午後にはやはり人が少ない。少し戻ってから天神様の径を降りて、武蔵寺前から二日市温泉を通り二日市駅についてゴール。ちょうどバスが出たばかりで10分以上まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。