2016年11月20日日曜日

四王寺山(大城山 410m、岩屋山 281m)31回目

大城山山頂

毘沙門堂

政庁跡の紅葉

八ツ波礎石群の紅葉
高橋紹運墓所付近の紅葉

 平成28年11月20日(日) 西鉄レッツハイクに参加して四王寺山へ行ってきました。そろそろ紅葉が見頃と期待していったのですが、もう散り始めているところやまだ青いものなど様々でした。と言うことは結構長い間楽しめそうです。9時に都府楼前駅から政庁跡まで歩き、説明を聞いてからスタートです。政庁跡付近の紅葉は色づき始めていてそれなりにきれいでした。漆の木が色づいたらとてもきれいなのですが、まだ少し早かったようです。登山道を登り土塁に出てから、いつものように創造の森展望台に行きます。それから展望台、展望所を通り、大野城展望台まで行き、少し戻ると大城山山頂です。その横が毘沙門堂なのでお参りしてから県民の森センターの方へと降ります。途中八ツ波礎石群の紅葉がすばらしかった。落ち葉が敷き詰められていて上も下もきれいで更に紅葉の中に白いサザンカが咲いていてコントラストが素晴らしかった。県民の森センターで休憩しようと思ったが満員だったのでこどもの国のベンチで休憩。少し早い昼食。増長天へと登り岩屋山へ行きます。ここからの展望を楽しみ、高橋紹運墓所付近の紅葉の写真を撮り、秋の森を通って政庁跡へ戻りゴールです。思ったより沢山の紅葉を見ることができました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。