2016年11月11日金曜日

ツワブキ

基肄城跡

ツルリンドウ

平成28年11月11日(金)久しぶりに基山に登ってみました。10時13分いつもの水門跡の少し下に車を停めて歩きはじめます。この時期あまり花はないのですが、シマカンギクやノコンギクがあちこちに咲いています。現在地⑦番の登山口から登ります。昨日は雨だったのでカニが出ていたりしています。山頂広場についてから三角点へと行き、さらに東の展望台でおにぎりを食べてから戻ります。基肄城跡の先の展望台でまた休憩。ゆっくりと過ごしてから方位盤から北帝城址のほうへと向かいます。途中でツルリンドウの花を一輪だけ見つけました。北帝城址の石碑から下り始めます。あまり通る人が多くない道で両側から雑草が生い茂っています。また途中は川のように水が流れていました。もう少しで原田方面への道へ出るというところで猪に出会いました。まだ子供のようで、すぐに逃げていったので安心しました。あとは急な階段を降りて舗装された林道を歩いて戻ります。途中に数本だけ紅葉がありました。