2016年10月30日日曜日

久住山(1,787m) 73回目、沓掛山(1,503m) 27回目

登山届を書いてから登山します。

久住山山頂付近はすごい人です。

久住山山頂

沓掛山山頂 ここからが一番良かった。

沓掛山の紅葉

星生山西側の紅葉。たまたま陽があたりきれいに見えました。

 久しぶりに登山の記事です。平成28年10月30日(日)今年は一度も紅葉を見に行ってないので久住山に行ってきました。好天気の日曜日とあって駐車場は満員。かなり離れたところに停めました。この日は牧の戸峠で「登山レクチャー」をやっていました。ここで登山届を書いてから登ります。第二展望所まではゆっくり登ったのですがそれでも汗をかいてしまいます。それから先は上り下りはあるものの風が吹いて寒いくらいです。写真を撮りながらですので立ち止まっていると寒く感じます。山頂付近はすごい人です。北風が吹いていたので南側で食事をしたり休憩しています。山頂付近でおにぎりを食べてからすぐに降ります。登りの時はあまりきれいに見えなかった星生山西側の斜面に陽があたりとてもきれいに見えました。そして沓掛山もきれいでした。しかし枯れ木が目立ちもう紅葉はだんだん下界へと降りていきます。そろそろあいのせ茶屋付近がきれいになると思います。それにしても人が多かった。沓掛山を過ぎて第二展望所までの下りにはまるで団体で来たように前後に全然知らない人と一緒でした。数組の少人数の団体さんが固まっていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。