2015年6月23日火曜日

猟師山(1,423m)10回目

猟師山山頂 三角点

オオヤマレンゲ

わずかに残っていたミヤマキリシマ

イブキトラノオ

蝶とノアザミ

 平成27年6月23日(火) 天気がなんとか持ちそうだったので、オオヤマレンゲを見に行くことにした。9時半頃スキー場から登り始める。楽しみは最後にと思い、スキー場を登る。一番上のリフトまで行って、少し休憩。そこから山道になるが道はしっかりしていて間違わない。もう少しで合頭山との分岐と言うところで雨が降りだした。大した雨ではないがレインウェアを着ないと濡れるほどの雨だった。雨が降りだしたので合頭山はパスして猟師山へと向かう。そして山頂。雨のため写真を撮っただけですぐに降りる。途中で初めて二人組に会う。オオヤマレンゲの咲いている林道へと出て、写真を撮る。そしてスキー場へと戻る。毎年、この時期にこの山に来て、シャクナゲの木がたくさんあるのを思い出す。来年こそはシャクナゲの季節に来たいものだと思っているが、その時になると完全に忘れている。今日のこの山で会ったのは先の二人組だけだった。スキー場に降りてきた時に15人位の団体さんがスキー場の反対側を登ってきていたが遠くなので挨拶もできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。