2015年6月6日土曜日

二半岳(306m)、平岳(350m)

太古

野崎島船着場

二半岳山頂

王位石(おえいし)

旧野首教会

鹿

柿の浜海水浴場

平成27年6月6日(土) 前の晩、23時45分博多港発のフェリー太古に乗り、4時40分に小値賀に着いて仮眠。7時25分発の第3はまゆうに乗り、7時50分に野崎島に着く。無人島だがキャンプ場などがあるので仮設トイレが船着場にあった。8時過ぎに歩き始めて、舗装された道を歩く。10分強歩くと登山道へ入り、急な階段を登っていく、約1時間位で二半岳山頂。小値賀島が見える。ここで休憩。それから縦走路へ降りて、平岳へここは展望は全然ない。更に進み、沖ノ神島神社へは急坂を降りる。神社の上には王位石(おえいし)があった。この神社と王位石は帰りの船からも見ることができた。来た道を戻り舗装道路に出て、キャンプ場のある「自然学塾村」へ向かう。その近くの旧野首教会を見る。ステンドグラスがきれいだった。「自然学塾村」で休憩してから船着場ヘ行き、少し早くきた船に乗って小値賀島へと戻った。漁師さんの民宿に泊まり、夕食は美味しい魚を頂いた。
 次の日は柿の浜海水浴場でシーカヤックの体験をしてから13時10分太古に乗って博多港へと帰って来た。