2015年5月6日水曜日

宮地嶽神社から宮地岳

宮地嶽神社御本殿

牡丹の花

宮地岳山頂 古宮があります。

在自山山頂手前からの展望
古賀、新宮の海岸。左端は立花山

在自山山頂。展望なし

平成27年5月6日(水) 振替休日 大型連休の最後の日、久しぶりにトラノオ会の3人で宮地嶽神社にお参りしてから宮地岳、在自山へと登った。福間駅からバスに乗り、宮地嶽神社前で降りる。すぐに鳥居があり宮地嶽神社への案内がある。参道を歩き階段を登り、周囲をゆっくりと見ながら御本殿に進み、お参りする。八社巡りの方へと向かい、途中のホタン園で少しだけ咲いている牡丹の花を観賞。更に進み、宮地嶽自然歩道へと入り宮地岳に登る。よく整備された道で迷うところは無く、山頂の古宮についた。ここから少し戻り分岐を在自山へと向かい少し歩いたところに見晴らしのいいところがあった。ここで休憩。古賀から新宮あたりの海岸が見える。少し下ではキイチゴを積んでいる人達がいる。ジャムにしたら美味しいそうである。休憩したところから在自山の山頂はすぐだったが展望が全然ないのですぐに移動。在自山(天蓋山)の古宮を見て、展望所の方へと急な階段を下る。すぐに展望所へついて昼食。目の前には津屋崎の海岸が広がっている。約1時間の長い昼食休憩を終えて下り、民家のところへ出て、階段を登ると今刀比羅宮だった。参道を下ると、階段があったので登ってみた。前回はここには来なかったが、偲ケ丘というところだった。ここからは畑の中の道を通り、舗装道路を歩いて宮地嶽神社前まで戻る。ちょうどバスが出たところだったので歩いて福間駅まで行く。30分だった。