2014年11月23日日曜日

三宜楼、白野江植物公園 ウオーキング







  平成26年11月23日(日)勤労感謝の日 門司港駅からのJRウオーキングに參加する。駅に隣接して九州鉄道記念館があるが、ここはパスして三宜楼へ行く。明治時代に作られた建物で九州最大級の料亭だそうだ。中を見学することができたので入ってみる。当時の資料を展示していたりしていたが、現在も営業しているとのこと。また窓ガラスも当時のような歪みのあるものを使用していた。いまごろこんなガラスは手に入らないと思うが、昔のままなのだろうか。三宜楼を出て歩くこと約1時間。白野江植物公園に着いた。途中でも紅葉がきれいなところがあって写真を撮る。植物公園はとても広くて、この時期は紅葉だけだと思っていたが、いろんな花が咲いていた。山頂の展望所まで行ってみる。周防灘が眼前に広がる。船が沢山行き来している。全部は見れなかったが、また来てみたいと思った。
 写真は ・三宜楼 ・白野江植物公園 ・山頂から ・紅葉 ・シコンノボタン


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。